laughter Baseただ長生きをするのではなく健康に長生きをする

ブログ

2025年12月

片足立ちの効果とは!!

「片足立ち」は一見シンプルですが、健康寿命を延ばすためにとても効果的な運動です。

特に道具も場所もいらず、毎日の生活の中でとり入れやすいのが魅力です。

足を絶対に高くあげる必要はなく、床から1~2cm離れていればOKです。

床から離れて立てていれば十分です。

足を高くあげると股関節や体幹の筋力要素が入ってくるので、バランス能力をみるためにも

低くてOKです。

 

1.バランス感覚を鍛える

片足立ちは姿勢を保つために体幹や下半身の細かな筋肉が働きます。これがバランス能力の維持・向上につな

がり、転倒予防に役立ちます。

 

2.下半身の筋力アップ

ふくらはぎや太もも、お尻の筋肉など、立位保持に必要な筋肉が自然と鍛えられます。特に高齢になると

衰えやすい筋肉なので、毎日の習慣にすると効果的です。

 

3.骨への刺激で骨粗しょう症予防

片足で体を支えることで、骨に適度な負荷がかかり、骨密度の維持をサポートします。

 

4.集中力アップ

「ふらつかないように」と意識することで脳も活性化。簡単な動作ですが、脳トレ的な効果も期待できます。

 

実践のポイント

・安全な場所で行う(椅子や、机などの近くで)

・1回10~20秒を左右1~3セットからスタート

・毎日のちょっとした時間(歯磨き中やテレビを見ながら)でもOK

・無理はせず、ふらついたらすぐに支えを持ったり、中止する

 

★片足立ちは「ながら」でできる手軽な健康法。転倒予防や筋力維持だけでなく、脳や骨にも良い刺激を与えます。毎日の小さな積み重ねが、将来の大きな安心につながります。

事業内容