laughter Baseただ長生きをするのではなく健康に長生きをする

ブログ

2025年09月

食べることも「体力」

9月になっても暑い日が続いております。これだけ暑いと、食欲もわきづらくサラッと食べやすいもので済ませてしまいがちになっていないでしょうか?

残暑をのりきるためにも丈夫な身体づくりのためにも栄養の摂取はとても重要です。

しっかり食べて十分な栄養を身体にとりこめるようにしたいものです。また、栄養分を身体に行き渡らせるためには消化活動を行わねばなりません。内臓がフル活動して必要な栄養分を吸収していきます。内臓がフル活動できる「体力」もとても重要。スポーツ選手でもやはりしっかり食べられる選手のほうが「体力」があります。「食べられる身体づくり」も大切ですね。

今回は、効率よく食材の栄養を吸収できる食べ合わせをいくつかご紹介!

  • 焼き魚と大根おろし

昔の人はすごいですね。よくあるこの組み合わせですが、大根の消化酵素が焼かれて固まった魚のタンパク質を効率よく吸収してくれます。また、魚のミネラルは大根のビタミンCによって吸収を促進してくれるそうです。

  • 納豆とねぎ

 

これもよくある組み合わせかと思います。納豆は単体でも優秀な食材ですが、納豆に含まれるビタミンB1は疲労回復や肥満防止に影響します。ただ、ビタミンB1は水に溶けやすく、体内に吸収されにくいのです。それをネギの硫化アリルという成分が助けてくれます。にらやにんにく、玉ねぎにも硫化アリルが含まれます。

  • トマトとアボカド

 

 

サラダに合いそうなこの組み合わせ。トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用があり、細胞の老化や損傷を防いだり、美肌効果が期待できる成分です。このリコピンは脂質があると吸収が促進されるので、脂肪分の多い、アボカドと食べると良いとされています。オリーブオイルなどもよいですね。

  • とんかつとキャベツ

 

 

とんかつにはキャベツがつきものというくらい定着している組み合わせですが、キャベツに含まれるビタミンUは胃腸を強くする成分です。また、脂っこいとんかつを食べても胃もたれしにくいように胃の粘膜を保護してくれます。また、キャベツに含まれるビタミンCは豚肉に含まれる鉄分の吸収を促してくれます。この王道の組み合わせを考えた人もすごいですね。

事業内容